FC2ブログ

コンクール2018年夏~秋①ピティナコンペ

こんにちは♪
大阪市城東区東中浜の『アトリエ・コウ・ピアノ教室』です♪HPはこちら→アトリエ・コウ・ピアノ教室

長らくブログの更新ができず久々の投稿です

夏のピティナ・ピアノ・コンペティションに教室から3名の生徒さんと息子が参加しました。
みんな初挑戦です。

初めて挑む大きなコンクールに生徒さんもサポートしてくださるお母さまも一生懸命に取り組んでくださいました

A1級にチャンレンジした小2のTちゃん、Mちゃん。
そしてB級にチャレンジした小4のKちゃん。
みんな落ち着いて綺麗な音で弾け、通過とはなりませんでしたが予想より良い成績でした。

ただ暗譜して間違わずに弾くのは練習途中の過程。
そこから曲のイメージを楽譜から読み取り、どんな音でどんな曲想なのか、どう表現するのか、そのためにどのような練習をするのか・・・本番へ向けての練習の仕方をしっかり学び、コンクール練習前に比べると上達したことがとても大きな成果だったと思います!

弾き終えた3人は悔しい気持ちを抱きながらも達成感もあり、また次へ向けて頑張ると話してくれました。
そしてその後、自分で考え練習することがしっかり身についたようで、教材での基礎練習もどんどん進んでいます

A2級に参加した年長の息子は、ギリギリ予選通過することができました。

活発な男の子なのでピアノの練習は親子バトルで私の方がヘトヘト状態でしたが(^^;)

本選はさすがにハードルが高く入賞はできませんでしたが、本選入選のメダルと賞状を頂きました。



ステージでピアノ弾いたことがとても楽しかったと嬉しそうに言ってくれたので、また親子バトルしながら頑張ってチャレンジしたいと思います♪
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts