FC2ブログ

一瞬で弱る筋力とリハビリ

とても寒い日が続いていますね
大阪市城東区東中浜の『アトリエ・コウ・ピアノ教室』です♪HPはこちら→アトリエ・コウ・ピアノ教室

まだ入院中で暖かい院内からは外の寒さが全くわからない日々ですが、昨日のすごい雪を窓から見て寒さを感じました。

そんな入院生活もあと3日
まだまだ家事や子供のお世話はできないレベルで引き続き入院しながらリハビリをしなければいけないようですが、どうしても生徒さん達のレッスンが気になります

教室のある実家で当面お世話になりながらリハビリ通院するということで今月末退院することになりました。

しかし、前半8日間寝たきり状態でしたので体力と全身の筋力が衰えてしまい、少し動くとすぐに疲れてしまいます。
46年間動いて使って来た筋肉なのに、数日で衰えてしまうことにビックリ‼︎

今はリハビリで歩く練習と筋力、体力回復に向けた取り組みを頑張っています。

その過程で、1人のピアノ経験者の女性の理学療法士さんが、ただ歩けるように、日常生活ができるようにだけではなく、やはりケガ前のピアノを演奏する体にまで戻すことを前提にリハビリしなければいけないと仰ってくださり、右足の支えが弱くなっている中で弾くためにたくさんアドバイスくださいます。

それが、以前通っていた演奏家のためのアレクサンダーテクニークで受けたレッスンととても似ていて、指摘される私の身体のクセや改善の仕方もアレクサンダーテクニークの小野ひとみ先生のご指摘と同じことがとても多いです。

アレクサンダーテクニークで、筋肉は1度記憶した動きやクセは忘れることはないので意識が大切。それでも身体の不調やケガなど何かのちょっとした拍子にそれらがまた蘇り悪いクセが出るのでその時にまた気付き意識しなあかんよ!とおっしゃってたな・・・

そう、今、以前の悪いクセが一気に出てます

右足のケガで、元々弱い右上半身に力みが入りさらに不安定に。
病室に置いているキーボードを弾くと右手が楽に自由に動かせない感じがありましたが、療法士さん、リハビリ中に私の座り姿を見てすぐそれを指摘され改善法を教えてくださいました

ケガして大ごとになりショックでしたが、しかしそのおかげでまた色々気づくことができました(*^^*)

生徒さん達にもアドバイスしたいこともたくさん湧いて来て、2月からのレッスンが楽しみです♪


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts