FC2ブログ

グレンツェン大阪地区本選

こんにちわ。
大阪市城東区東中浜の『アトリエ・コウ・ピアノ教室』です♪HPはこちら→アトリエ・コウ・ピアノ教室

昨日はグレンツェンピアノコンクールの大阪地区本選が、国際交流センター大ホールで行われ、予選を通過した幼児と大人の方2名が参加しました

幼児コースに参加した年長さんのTちゃん、予選は何もわからないまま初めてコンクールに参加し優秀賞頂きましたが、今回は前回のよりもっと大きなトロフィーが欲しいと目的を持ってチャレンジしました。

ひとつひとつのことをとてもよく考えて丁寧に弾けました。

結果は準優秀賞を頂きました
トロフィーは逃してしまいましたが考えて弾くことができたことはとても大きな成果
ここから、それらを音楽の流れに乗せて演奏できるように一緒にレッスンして次の地区大会でより素敵な演奏聴かせて欲しいです。



夕方は一般部門に参加する大人生徒さんの演奏を聴きに再度ホールへ向かいました。
少し早目に着くとロビーで座っている姿を見つけ、ステージへ送り出す言葉をかけました。

・・・しかし、反応がおかしい・・・
何と!私、時間間違えていてすでに弾き終わっていたのでした

前回は久々の大きなステージで頭が真っ白になり本番でのことが全く記憶にない状態だった生徒さん。
練習したことを十分にはっきりできず落ち込んでいるようでしたが、自分の演奏がどうだったかしっかり覚えており、上手く演奏できなかった部分などもよくわかっていました。
大きな前進

結果は準優秀賞で、次の地区大会への切符を頂くことができました。

2人の生徒さん、今回の経験を生かして練習を積んで3月に行われる地区大会では素晴らしいシンフォニーホールの響きに酔いしれながら心地よく演奏して、ぜひステージを楽しんで欲しいです。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts