FC2ブログ

綺麗な音☆への秘訣

こんにちわ♪
大阪市城東区東中浜の『アトリエ・コウ・ピアノ教室』です♪HPはこちら→アトリエ・コウ・ピアノ教室

突然真冬のように寒くなったかと思えば、また暖かくなり体がついて行きません
生徒さんの体調不良でのお休みも増えています。

音高を目指してお勉強している中1のSちゃん。
お家の方からこんなメールを頂きました。

「だんだん綺麗になるSのピアノの音、とても嬉しいです(*^^*)」

どんなに部活や塾で帰りが遅くなり疲れていても、ピアノの練習は毎日欠かさずやっているそうです。
しかも、その練習を楽しんでいるとのこと
レッスンで、ここをこうすればもっと良くなるからこんな練習をしてみようとアドバイスしたことを、楽しんで取り組んでくれているそうです。

翌レッスンでは前回の課題をクリアできているので、こちらも次から次へと課題出してしまいます(^^;)

でもそれを楽しんじゃうSちゃん。
上達にとても大事なことは「楽しむ」ことだと思います。

そして、どんなに素晴らしい作品も、ただ勢でガンガン弾いたところで感動したり、素敵だなーと思うことはできません。
やはり、その作品を素敵な音楽として表現するためには音色コントロールができるテクニックが大切です
そのためには、導入、初級の段階からピアノに直接触れる指先作り、指先に力を伝える腕作りのためのグーモーションで綺麗な音作りからしっかりやることは欠かせませんね♪

上達の秘訣は、「楽しく課題に的確に取り組む努力の積み重ね」ができることだと思います
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts