FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村紘子さんと英雄ポロネーズの思い出

こんにちわ。
大阪市城東区東中浜の『アトリエ・コウ・ピアノ教室』です♪HPはこちら→アトリエ・コウ・ピアノ教室

ピアニストの中村紘子さんの突然の訃報にとても驚きました・・・



つい最近まで活動されていらしたので、まさか‼︎と。

子供の頃、ハウス ザ・カリーのCMでの英雄ポロネーズの演奏、ピアノに興味がない人でも印象に残っているほどとてもインパクトのある力強い演奏に、「カッコイイ英雄ポロネーズ弾きたい」と憧れました。

パリに留学していた学生時代、ロン・ティボー国際ピアノコンクールのファイナルで審査されていた中村紘子さんが、休憩時間に私の前を偶然通られ目が合いニコッとされて通られましたが、その時私よりも背が低く小柄でいらっしゃることにも驚きました。
迫力があり華やかな演奏をされているお姿はとても大きく見えていたので。

日本で自身が入選されたショパンコンクールの存在をを広め、日本でも浜松国際ピアノコンクールを開催され若手の育成に力を注がれ、世界で活躍する日本を代表するピアニストとして日本のピアノ界を引っ張ってこられた素晴らしい音楽家。
まだまだお若く、これからの演奏もまだまだ聴かせて頂きたかっただけに、とても残念です。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。