FC2ブログ

ショパン・コンクール2015 結果

こんにちわ。大阪市城東区東中浜の『アトリエ・コウ・ピアノ教室』です♪HPはこちら→アトリエ・コウ・ピアノ教室 昨夜20日、5年に1度のショパン・コンクール最終日。
夜中、頑張ってラスト3人の演奏中継見る体制でしたが・・・1人目アムランの演奏に感動し、さて2人目の緊張の演奏が始まった途端、寝てた息子の泣き声^^;
寝かしつけましたが上手くいかず、諦めて一緒に寝ました

朝目が覚めると、結果出ていました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00032520-exp-musi

安定感のある演奏で、丁寧に作り上げた音楽を聴かせてくれたチョ・ソンジンさん、韓国人初優勝

開催前から優勝候補と言われていましたが、その通りに。

そして、個人的に3次のソナタ、ファイナルのコンチェルト2番の演奏に引き込まれ感動したカナダのアムランが2位に

日本からはただ1人ファイナルに進んだ小林愛実さんは残念ながら入賞ならずでしたが、素敵な演奏にドキドキさせられました。

ただ、ファイナルは課題がオーケストラと共演するピアノ協奏曲。
ワルシャワ交響楽団との演奏なのですが・・・なんだかオケが全体的にまったりした演奏のような気がして、聴くたびにムズムズしてしまいました(~_~;)

それはさておき、世界中から参加した若い演奏者達の様々なショパンの演奏がたっぷり堪能できたこのコンクール。
たくさん良い刺激受けました。
当分ショパン熱冷めそうにありません
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts